なーぽのつぶやき

双極性障害の夫、認知症気味の義父母との生活のあれこれ。
平和な日々を求めて今日もがんばる!!

初給料!!


ご無沙汰しておりますm(__)m


もういろいろ大変で忙しくてパソコンを開く余裕すらなし。
まだ慣れないパートで体力的にも精神的にもキツクて、
帰宅するとぐったりしてます。
もう腕も足もアザだらけ。
それでも痛い身体を引きずって買物に行ったり、よれよれに
なりながら晩ご飯の支度をしています。


そんなハードなパートですが、初のお給料が出ました!
ハンパな時期から始めたので、1か月まるまるではないけど、
給料明細を見てつくづく「働いたんだなー」と感慨深いです。


来月、父の入院手術の日程がはっきり決まれば、
パートをお休みして実家に手伝いに行く予定なので、
またしても1か月まるまるのお給料にはならないけど。


まだまだ店内では一番の新人で、知らずにポカやって
怒られたりもしてます。
でもできることも少しずつ増えてきて、無駄に焦ることが
すこ~し減ったかな(;^ω^)


とにかく、このひどいアザがこれ以上増えないよう、
もう少し気をつけて働こうと思います(;´Д`)





お読みいただきありがとうございます。


さらに大変なことに・・

久しぶりの更新です。


先日、ひとりでお出かけして楽しかったことを書こうと
思っていたのですが。
さっき仕事から帰ってきて、疲れ切って着替えていると
実家の母から電話がありました。


実家の父は心臓が悪くてペースメーカーを入れてるのですが、
定期検診の結果、2本あるリード線の1本が体内で曲がって
しまってることがわかりました。
そのため、時々具合が悪くなって、気分が良くなるまで
じっと横になっていることが多かったのです。


なにも問題がなければ、交換は来年でいいのですが、
来年まで待っているわけにはいかなくなりました。
来月、手術しなければいけません。
そのための入院が約1週間。


しかも母はまだ腰椎圧迫骨折が治ってなくて、
自分のことは自分でなんとかできるようになっただけです。
今まで家事を父が一手に引き受けてきたのです。
その父が入院。
入院中のあれこれも母にはまだできないでしょう。
父は1週間で退院して、すぐに今までどおり動けるかどうか。
でも、退院したての父にそんな無理をさせるわけには
いきません。


妹が同居してますが、仕事の休みは週に2日。
しかも完全技術職でひとりでこなしているので、妹の
代わりをやってくれる人はいません。
妹ができる家事にも限界があります。


父の手術の日程がはっきり決まったら、パートの合間を
ぬって実家に手伝いに行かないといけなくなりました。


母が肩の骨折、そして腰椎圧迫骨折と不運が続き、
ここで父に倒れられたらおしまいだと思っていたことが、
現実となってしまったかも・・・。


婚家のことはこの際後回しです。
ご飯だって義母が出来合いのものを買ってくればいいのです。
無理やり作ろうとするから、なんだかわけわかんないものが
出来上がるんだけど。
私が数日留守にしたって生きていけます。


それより実家がいま大変。
どうにかして乗り切っていかないと。
私が頑張らないと。頑張らないと。。





お読みいただきありがとうございます。

楽しいひととき

先週の木曜日から昨日の月曜日まで、伴奏の仕事をはさんで
5連勤、さすがに疲れました。
始めてまだ3週間のパート、なかなかキビシイし(;´Д`)


昨日、仕事がようやく終わって更衣室でワイワイと
帰り支度するパートさんたちでいっぱいになりました。
同じ部門で仕事している先輩パートさん(9歳下)と、
疲れたねーなどと話していましたが、私が休憩室でお弁当を
食べて帰ることを知ると、「じゃあつきあっちゃおー!」と
彼女も一緒に来ることに。


お腹すいてるはずなのに、「へーきへーき♪食べて食べて~」と
言い、私のお弁当に話しながら付き合ってくれたのでした。


今のところ、同じ部門で働くパートさんたちの中では、
彼女が一番親しみやすくて優しいです。
いつも淡々と仕事をこなしているように見えるのですが、
いろいろ話してみると、やはり彼女なりに悩みもあるそうで。


私だけじゃないんだな、まして3週間の人がそんなに
簡単にできるようなら、みんなもっと楽しく働いてるはず
だよなって思いました。


私にはこの仕事、向いてないんじゃないか、そもそも
理解する能力がないんじゃないかと思ったりもします。
でもせっかく採用されたんだし、もう少しがんばってみよう。


だってチーフが彼女に言ったんだそうです。
「なーぽさんって(もちろん苗字で呼ばれます)、さすがに
ピアノの先生だっただけあって、真面目でしっかりしてる。
一生懸命やってる」って。


その一生懸命が、まだ空回りしてる感ありありだけど(;^ω^)


前日、チーフに怒られてすごく落ち込んでいたけど、
またがんばろう!!って思えました。
楽しいおしゃべりとありがたい言葉。
彼女には大感謝です( *´艸`)






お読みいただきありがとうございます。