なーぽのつぶやき

双極性障害の夫、認知症気味の義父母との生活のあれこれ。
平和な日々を求めて今日もがんばる!!

実家手伝い:その2


昨日は朝いちで家を出て、実家に日帰りで手伝いに
行ってきました。
家を出たのは朝6時40分ごろ。
実家に着いたのは9時ごろ。
日帰りするにはちょっと遠いのですが、そう何度も
泊まるわけにはいきません。


義父は「泊まってきてもええよ。」と何度も言って
くれたけど、母が車を運転できるようになるには
まだまだ相当かかりそう。
もしかしたら高齢の母は、動けるようになっても、
運転そのものをやめてしまうかもしれません。


そうなったら、日々の買い物もかなり不便だし、
両親の楽しみの外食ももうできなくなりそう。
そんなときに少しでも手助けしたいし、そういう理由で
実家に堂々と泊まりたいしね。


そんなわけで日帰り。
私の運転で父と買い物に行き、食料品や日用品を買いだめし、
娘のお雛様を片付けて、1階の全域とトイレを掃除し、
母の足の爪を切り。。。


両親にはホントに感謝されました。
私もお役に立てて嬉しかったです。
夜、仕事から帰った妹からも感謝のメールが届きました。


実家の手助けができ、私もリフレッシュでき、
婚家でも私がいないので義母がご飯を作るという理由ができ、
こうしてときどき実家に手伝いに行くのは、すべてに
とって良いことなのでは??


義母はカレーライスを作って待っていてくれました。
カレーなら失敗はないやろ、と夫がリクエストしたそうで。
美味しかったですよ!\(^o^)/





お読みいただきありがとうございます。