なーぽのつぶやき

双極性障害の夫、認知症気味の義父母との生活のあれこれ。
平和な日々を求めて今日もがんばる!!

明日は伴奏♪

今月も1回だけ、伴奏のお仕事が入っています。


なかなか家で練習する機会が持てないのねん。。。
リビングにピアノがあるのがネックのひとつ。
そして、前にもここに書いたけど、義父が聴いていて
あれこれ言うのがもうひとつのネック。


午前中、義父母と夫が銀行に出かけました。
私は買い物とお昼ご飯の準備をしなければなりません。
近所でササッと買い物をすませ、ご飯を作るまえに
大急ぎでピアノを弾きました。


もう4曲の伴奏はすっかり弾けているので、
譜めくりの練習のほうが手間取ったくらい。


長い曲だと数ページに及び、譜面立てには全ページが
乗りません。
本番で譜めくりの人をつけるわけにはいかないので、
弾きながら「てやっ!」と自分でめくります。


片手を離しても大丈夫なタイミングが、必ずしも
ページの最後の小節にあるわけじゃないので難しい。


電子ピアノの譜面立ては、グランドピアノのそれより
幅がせまいので、めくったとたんにバラバラと落ちて
しまったり大変です。


そんなよけいな練習などしてました(^-^;
伴奏に行くときは実家に寄り、母の車を運転して行きます。
早めに実家に行き、少しでもなにか手伝ってから
伴奏に行こうと思っています。

明日は楽しい伴奏の日!






お読みいただきありがとうございます。